絶対完全無料ツールの紹介

エンジニア目線のブログです

#3 DB DataBaseとは?概念の説明 エンジニアでなくてもDBの構成を理解しておくと便利

youtu.be

DBについて
データベースと言ってもスプレッドシート、エクセルと似たようなものと考えれば簡単かと思います。
1枚のシートがDBでいうところのテーブル
A,B,Cの部分がカラムで、1,2,3の部分が行です。
DBからこの"item A","item B","item C"のデータを取得する時はSELECT文でデータ取得して、
追加の時はINSERT、更新の時はUPDATE文を利用します。
フィルタリングして"item A"だけを取得したい時はWHEREを用いてフィルターします。
SELECT B FROM seat1 WHERE A = 1といったSQLになります。
開発環境ではなく本番のデータでは何百万行ぐらいあるデータも珍しくないです。
実践動画ではphpMyAdminで実際にSQLを実行しながら紹介していきます。

phpMyAdminでテーブルのデータ操作します。

初めにinsert文でデータを追加しています。
次にupdate文でデータを変更しています。
where句がないと全てのデータを変更してしまいますので、
注意する必要があります。

次にselect文です。test_idが2より大きいデータを表示しています。

最後にdelete文です。test_idが2のデータを削除しています。
こういったSQLPHPからでも操作してアプリケーションを作成します。

テーブルにプライマリーキーを追加します。
プライマリーキーを追加すると、phpMyAdmin上で編集、削除などの操作が簡単になります。

バックエンド用語のクイズ集
https://programming.quigen.info/category/2/99/