絶対完全無料ツールの紹介

エンジニア目線のブログです

結局何がしたいのか?を考えてみた

CTOとしてゲームチェンジャーになれるようなポジションはそうそうないって事がわかったところで改めてじゃぁ、自分は何をしたいのか、何を求めているのかを考え直すいい機会でした

・裁量を持って働きたい

過去の記事で楽天の面接に受かったのに辞退した理由でもある、管理職はいくつもあるけれどそれでも大企業のマネージャーのポジションはあくまでいちポジションの歯車という点はいなめないかと思います。

やはり過去に経験したような会社の命運を左右する立場で働ける方がやりがいはあるので、やりたいことの軸の1つかと思います。

・システム・ITの第一人者になりたい

会社が破産しそうな所を一人で救って、なおかつ大きぼな基幹システムのリプレイスを実行して黒字に持ってきた経験があるので、当時はしんどかったけどもやりがいもありました。

実力では第一人者になれるはずですが、なれてないです。

第一人者になるには、数をこなすか、有名企業のシステムリプレイスなどに携わるかって事になります。

・社会貢献したい

元々SEになったきっかけ過去の記事にも書いた通りほかの業種に比べればより便利なものを提供する職種で、働けば働くほど世のため人のためになるという所が気に入ってSEになったし、続けているモチベーションになっています。

IT企業では当たり前の事がITに弱い会社では当たり前ではなく未だに古いしきたりで運用費用を費やしている所も多いかと思います。

そういった所を改善して、より多くの人を喜ばせることは自分も幸せになるかと思います。

同じように困っている会社ITに弱い会社は多いと思うので自分が役に立てる機会はあると思います。

そういった会社を一つずつ救っていって社会貢献したいという欲もあります。

そういった3つの事を総合的に踏まえた結果

起業して、中小企業に対してDXを進めることができるコンサルタント
っていう答えが自分のやりたい事に最も近いのではと考えました

しかし、この記事でも書いた通り起業しても絶対に成功しないです。

中小企業に対してという事でまず、外注に依頼する費用は低くなりますし、
自分が起業したところで、人脈もないのでクライアントを見つけてくるのにかなり苦労するかと思います。

それでもその自分のやりたいことに一歩でも進もうと考えた場合、
副業として働けば安全に起業するリスクも抑えられるんじゃないかと考えました。

具体的には完全無料でシステムを導入する方法をブログに紹介していく
そうすればお金に余裕がなくて、業務効率をしたい中小企業の役に立って社会貢献になるのではという結論になりました

なので、これからできる限りタダで作る自作SaaSを作ってみてブログに上げてみようかと思います。